Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

本能から出てくる言葉を掬い上げて

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20190116074323j:plain

おはようございます。

横山です。

目覚めの朝。

 

「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方にちょっとした気づきやきっかけのタネを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

昨日、4ヶ月間掛けてクライアントさんとともに作成した「盛らないプロフィール」の5回目のインタビューセッションならびに完了の回となりました。

 

毎回、大体1時間半から2時間

「現在の仕事観」

「過去、これまで歩いて来た道筋」

「そして、これからのこと」

を毎回お聴きして、その次の回では前回の振り返りをインタビューセッションの文字起こしとともに読み返す時間を重ねて来ました。

 

聞いては深く。

聞いてはさらに深く掘り下げる。

今、あるものを自らで気づき、実感する時間。

 

今回のクライアントさんは本当に動物的本能を大切に生きている方で、その腹の底から湧き出てくる思いをただ思うだけでなく日々行動を続けていらっしゃいます。

 

聞く側の自分自身も

「この方の根源は何から来ているのだろう」

とインタビュー時も、その音源を文字起こしであらためて聞き直す時もエネルギーの循環も感じつつ、その人の中心部分にしっかりと触れて気づきの多い時間にもなりました。

 

「盛らないプロフィール」と題しているので、個人事業主の方の仕事のことやその方そのものにフォーカスが当たります。

 

クライアントさんからは何万字となったインタビューセッションの文字・文書を読み返すと

「今の私」

「過去の私」

「未来の私」

がはっきりする時間だったと直後の感想でもいただきました。

 

自分にとっても「何をやるのかの前段にどうあるのか」というあり方があってこそ本当に機能する・機能しないがはっきりするというのを学ぶ時間でした。

 

こういう機会が得られたことに感謝します。

 

今日は『本能から出てくる言葉を掬い上げて』という実体験からのブログでした。

詳しくはこちらから。

盛らないプロフィールとは何か? - 自分らしく生きる人生の中で

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 続きはまた次回。

 

それでは今日も素敵な時間をお送りください。