Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

まず、自分を大切に。そして、やりたいならやればいい

こんばんは。

横山です。

 

「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方にちょっとした気づきやきっかけのタネを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルの

『まず、自分を大切に。そして、やりたいならやればいい』

 

もうそのままの話。

これは自分にも言える話。

 

どうしても今の生活があって、守らないといけない、支払わないとシャレにならないからこの仕事を選んでいるという人以外は基本的にどんな仕事・ポジションを選んでも自由だと思います。

 

お金が必要な人の気持ちもわかります(以前、商売をして失敗して。家からお店から何もかもなくなり負債も抱えたので)。

ただ、そんな時期で色んな仕事をして少しずつまた以前の暮らしというか自由な立場を掴めるまで来ての現在。

 

ここからは何を選ぶのも基本的に自由。

 

ただ、

「そこで制限を掛けたりしていませんか?」

 

例えば

「家族が」とか。

「今の安定した生活が」とか。

「失敗が怖いししね」とか。

 

すべてやっぱり気になる事柄。

大切なものを得ている分、責任や役目もまた負っているのかもしれません。

 

守るべきものがあれば、やっぱりその人への気持ちや思いが上回るとチャレンジもしづらいかもしれません。

 

だからこそそれも含めてすべて自分自身で決めているという自覚を。

 

つい、自分がやってみたいと思うことを自由にしていると応援や共感する気持ちを持つ一方で何かしらの羨みやジェラシーを持ってしまうことはありませんか?

 

その気持ちもわかる。

だって、あまりにも自由にやっているから。

好き勝手生きているように思えるから。

 

でも、その選択をする様々な状況も含めて、すべてその人がその人して決断しているからこそこの世界に「ある」ところまで持って行っているということを忘れてはいけないと思います。

 

だからこそ

「やりたいならやればいい」

 

リスクもあるし、失うこともあるかもしれません。

日々の生活もある。

また、自分を押し通すことは共感の輪も広がる一方で、敵対とまでは行かないものの疎遠になる間柄もやっぱりあると思います。

 

ただ、選んでもいいというのも忘れてはいけない視点。

 

「自分らしく生きる」という意味も含めて、同じ場所にいても分かち合えるものとそうでないものがハッキリしてくるように個人的な感想です。

 

今はまだ0(ゼロ)の状態で動き出していないことがあるとします。

 

それを一人、胸の中に閉まっておくのも一つの選択。

それを0から1にすべく、誰かに話をしたり、自分で想像を膨らませたりするのもまた一つの選択。

 

今はまだ埋もれてるもの。

まだ、水の中に沈み込んで掬い上げていないもの。

でも、両手をその水面の中に突っ込むと、何かが当たってあとはそれを表にだしてやるかどうかまで来ていたら。

 

そんな思いやものが次の時代に生かしていけるなら、そして、自らで生かそうと思えるら立ち上がるのも一つの選択。

 

2019年はそんな

「0から1を作り出す」

「もう一度動き出す」

そんな思いを持った方々と動く1年にしていきます。

 

長々と読んでいただきありがとうございまいした。

続きはまた次回ブログで。

 

それではおやすみなさい。