Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

ここに留まりたい気持ち。それも正直な

こんにちは。

横山です。

 

「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方にちょっとした気づきやきっかけのタネを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

『ここに留まりたい気持ち。それも正直な』

 

今、新しいことをはじめている人。

今、新しいことをはじめようとしている人。

 

これからの未来のことをイメージしつつ、ふと今までの生活や今の状態の方が

「やっぱり落ち着くよな」

と思うことや頭を過ぎる瞬間があるかもしれません。

 

これまでと違うことをやりたいから新しいチャレンジをしているという時にでも何だか文句を言いつつ、これまでの状態の方が落ち着くと思ってしまう…。

 

「あっ、別にやらんでもんいいんかな」

「いやいやそんなことないない」

と一人で言って突っ込むということが繰り広げられることも。

 

「楽さで言えばもしかしたら今までの方がいいのかも

同じことをやればいいかもしれないし、手順もわかっているし。

めんどくさいし…」

 

「あっ、出た!めんどくさい」

 

それもすべて正直な気持ち。

そこに蓋をせず、頑張らなくていい。

その素直な気持ちもしっかりと掬い上げてあげないと自分の本音・本心を見失ってしまう。

 

つい、新しいことをする時、力が入りがち。

「やるぞ!」

とか

「がんばるぞ!」

と。

 

その思いに共感する人や応援者も現れるからなお自分を奮い立たせようと思ってしまうかもしれせん。

それは優しさかもしれないしかっこつけかもしれない。

人それぞれですが色んな感情のタネの宝庫な気もします。

 

だからこそ人に対してもそうかもしれませんが自分自身に対して新たな変化はじわじわと浸透させるぐらいでちょうどいいのかも。

 

そこで行きつ戻りつしつつ、たまに

「ここに留まろうかな」

と思うえばちょっとそこにいてもいいんじゃないかなと思います。

 

ふと、このタイトルが浮かび書いてみました。

 

続きはまた次回ブログで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは今宵も素敵な時間をお過ごしください。