Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【動かしたい時。期日があれば前倒しにして早めに動かしてみるのも一つかもしれませんね】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200210070510j:image

おはようございます。
Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

このブログは今、模索しながらも動き始めているあなたを心から応援して、そして、進んでいく中での新たな気づきやきっかけになるタネとなればとの思いで書いています。

 

2/10(月)

 

早くも2月の三分の一が終わりましたね。

 

最初の10日ほどはどんな動きだったでしょうか?

思った通りの10日ほどだったでしょうか?

 

思った通りに進まれた方はこれからもその流れで進んで行けるといいですね。

日々、修正をかけつつがポイントかもしれません。

 

ただ、「あまり思ったようには行かなかったような・・・」という方、このあたりで修正をしていってはいかがでしょうか。

大きく変えるというよりもちょっとしたことから違いを作ってみることをおすすめします。

 

何か期日がある仕事であったり、約束事から見て行きましょう。

2/29(2月末)までに役所に行って書類の手続きをする件があるとします。

基本、平日であればいつ行ってもいいものの、質疑応答も含めて1時間ほどかかり、行く前にちょっと下調べと自分自身のことを書く書類もあるとします。

 

今日、偶然にも休みで予定も夕方から。

今から書くものを書いて、そして、朝一で役所に行けば午前中に終わる話。

 

「まだ、時間あるよな」と率直に思うところ・・・。

でも、「気にり続けるのはな」とも思ってしまう。

 

さぁ、あなたならどうしますか?

 

今日、やってしまう?

それとも期日がまだあるので優先順位は上げずにもうちょっと待つ?

 

どちらを選んでも自由だと思います。

最終的に「やる」と決めていることであればかたちにはなっていくので。

結果としては同じことになってきます。

 

ただ、意識を向けることや気になって頭を過るという部分から見るとどうでしょうか?

 

今日の午前、リアルに終えてみると午後以降、そのことを考える時間は出てくるでしょうか?

何かで出てくることはあっても、完了したことであればもうそれほど何も思うことは出てこないかもしれません。

 

一方で、期日までギリギリでやるとなれば、たまたま役所の前を通った時など

「あれ、月までにやらないと」

と思い出すこともあれば、資料を見ていてそれに関係するものを発見して気持ちが持って行かれることもあるかもしれません。

 

もちろん、スケジュールを徹底していて、「この日にやる」とすでに決められていればその通りにやっていくのも一つだと思います。

もし、今、「やる」のは決めていても、日程がぼやけていたならば。

 

ずっと、決まっていないことに気持ちが取られる要因にもなります。

 

だからこそ、動かしたい時。期日があれば前倒しにして早めに動かしてみるのも一つかもしれませんね。

 

Re startをし始めた時、日常どんなことにもつながってくる話でした。

 

今朝のブログでした。

 

このまま歩くのも一つ。

また、違う道を歩き始めるのもまた一つ。

その積み重ねで誰もがここまできっと来たはずです。

チャレンジはきっと日々続く。

それはあなたにも私にも誰においても。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらから

 

ツイッターを始めました。もしよければフォローをよろしくお願いします。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)