Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【思い込みではなく、素直にまずは受け取って】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200202201637j:plain

こんばんは。
Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

このブログは今、模索しながらも動き始めているあなたを心から応援して、そして進んでいく中での新たな気づきやきっかけになるタネとなればとの思いで書いています。

 

2/2(日)

 

今日は少し肌寒かったものの一日いいお天気でした。

日曜日、いかがお過ごしでしたか。

 

タイトルから。

『思い込みではなく、素直にまずは受け取って』

 

昨年末あたりからまた色んな方とお話をする機会が増えてきました。

そんな時、新しい動きの中で、知らない分野のことをお聞きすることもまた多くなっています。

 

わからないからこそ、素直に受け取ろうと思える私がいました。

 

一方で、知っている領域とか詳しいことについては、誰かがそのことについて話をしてくれても

「〇〇は今、混んでいると思うよ」

とか

「昔、何度か調べたことがあったので知っていますよ」

などとつい、相手の間ではなくて私の間で話をしてしまうことがありました。

 

よくよく聞いてみると、私の知らないことであったり、古い昔の情報のままで更新していなかったことに気づいたりと。

 

会話で相手のことを受け取るというよりもつい感情の先走りからか食い気味でのやり取りをしてしまう。

 

無知の知

 

もちろん知っていることはたくさんあるかもしれないし、知識や体験を通して誰かの役に立つ場面もあります。

ただ、すべてが完璧だと言えばきっとそうではないはず。

また、今までの経験・体験・情報を含めて、すべてにおいて日々磨いてこそ使えるものであり続けるのではないでしょうか。

 

同時に「素直さ」はすべてにおいて大切な部分でもあると思います。

 

新しいことをする時だからこそ、もう必要ないものは手放すということも大切になってきます。

 

学ぶこと。

調べること。

そして、深めて行くこと。

 

日々、積み上げだと思います。

 

今日のブログでした。

 

このまま歩くのも一つ。
また、違う道を歩き始めるのもまた一つ。

 

その積み重ねで誰もがここまできっと来たはずです。

チャレンジはきっと日々続く。

それはあなたにも私にも誰においても。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらから