Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【無理に自分を追い込まない】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200203191156j:image

こんばんは。
Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

このブログは今、模索しながらも動き始めているあなたを心から応援して、そして進んでいく中での新たな気づきやきっかけになるタネとなればとの思いで書いています。

 

2/3(月)

節分。

 

今日、私も厄払いも兼ねてお参りに行ってきました。

そして、ふるまいのぜんざいもいただきました。

こういう心も身体もあたたまるやり取りは嬉しいなあらためて思ったところです。

 

タイトルから。

『無理に自分を追い込まない』

 

Re startをし始めた時、新しいことをやることもあるのでちょっと無理をしてしまう時があります。

 

例えば新しいものを買って使うのに慣れるまで、これまでと同じようなことをしていても結構エネルギーを使ったりします。

あと、手順を知らないこともおどおどしてしまったり。

 

実は最近、チャレンジとか新しいことが続いているので、

「やりきったな」

と思えた日は夜になると本当に眠たくなります。

 

そんな時は素直に早めに就寝。

 

時間や予定が許すならば、昼寝も含めて自分のペースで取れるのが心身ともにはいいと思っています。

回復が違ってきますからね。

 

一方で気持ちの高ぶりやちょっと「やらなきゃ」との思いから自分の身体を疎かにして、前のめりに何かをやろうとなってしまうこともあるかもしれません。

 

Re startという動きの時だからこそ、身体と心のバランスが大切だと思っています。

 

実は私も過去に色々と動きのある中で、身体を放置した時代がありました。

目先の結果は出ることもあったのですが、人生という大きな流れで見てみるとやっぱりどこかで影響が出てきます。

 

イメージとしては背伸びをし続けて、足や足の指先は持つのかということです。

地に足つかないでは長期で見ると中々厳しいものがあります。

 

だからこそ、身体が大事。

心も同じく大切。

 

心身のバランスがあってこそ、新しい人生であったり、お仕事だと思っています。

そして、プロセスをしっかりと積み上げた先の望む姿・ゴールを自らの手で自分らしく掴んでいけるのではないでしょうか。

 

今日のブログでした。

このまま歩くのも一つ。

また、違う道を歩き始めるのもまた一つ。

その積み重ねで誰もがここまできっと来たはずです。

チャレンジはきっと日々続く。

それはあなたにも私にも誰においても。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらから