Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【価値って何だろう?日々、受け取れているのかな・・・】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20191206164421j:plain

こんにちは。

横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

このブログは0から1へと「Re start」しようと思っているあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めて動き始めようとしているあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

気温が中々10度に到達しない一日、いかがお過ごしでしょうか。

太陽の日差しもあまり感じさせないこともあり、より寒さを感じる一日となりました。

 

私は昨日、今日とリトリートの時間。

忙しい時期になりつつある中で、ゆっくりと心身ともに回復する時間を取ることができました。

 

施術であったり、食事であったり、滞在する空間のひととき。

一つひとつにも価値があり、さらにそれを掛け合わせることで唯一無二の時間を体感できました。

 

支払った金額から見ても、価値を十分に受け取ることができました。

それは私自身にとってもそこに関わる方々にとってもwin-winの時間を過ごせたのだと思います。

 

価値の交換。

仕事をさせていただく時もそうですし、サービスとして受け取る側の時もそうですが、その時々できっと様々な判断であったり、自身の中で反応が生まれてくるのではないでしょうか。

 

例えばコーヒー。

100円コーヒーに価値を感じる人もいれば2,000円のコーヒーに価値を感じるを方も様々だと思います。

 

私でも「ちょっと温まろう」となった時、コンビニやファーストフードに暖を取る目的で入ることもあります。

そして、100円の価格以上の価値を受け取って、また、次の予定に向かうということが何度もありました。

 

また、2,000円のコーヒーとなれば、一人で考え事をしたい時などにホテルラウンジを活用することも。

あと、セッションで利用する場合もあります。

同じ「コーヒー」という括りで見ると、価格にすると20倍の違いが生まれるものの、そこに自身の中で価値があればそれは大切に受け取れると思います。

 

それが

「ただ、安いから価値がありそう」

とか

「高いからそれだけで価値がある」

となると価格から見ただけで、自分自身が望んで手に入れたかわからない場合がでてきます。

 

TPOに合わせてということともに、本当に自分自身でそれが今、必要だと思っていることなのか。

価値を実感して続けていることはそのまま継続するにしても、価値を実感できないまま何となく続けていることがあれば、本当に必要なのか問うことも大切だと思います。

 

問うてみて、価値を実感できることなのか。

問うてみても、やっぱり答えを見いだせないものであれば、それは手放すことも一つかもしれません。

また、ただ長年続けてきたからと言って、この先も続ける必要があるかはそれはもう自分次第です。

やめることで時間もお金も含めてすべてにおいて「余白」を作ることもまた一つです。

 

「価値って何だろう?」

 

今日の問いも兼ねたブログとなりました。

 

「今日もここから」
「今、ここから」

いつでもここから変化を作っていけます。

それではこれからの時間も素敵なものとなりますように。


連続の個人セッションを承っています。
お問い合わせは yokoyanosaka@yahoo.co.jp までご連絡ください。