Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

朝、目覚めた後にやっていること

おはようございます。

横山です。

 

今日の目覚めはどうですか?

 

このブログは「Re start」したあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

 

今朝は久々に雲がうっすらとかかった空からスタートしました。

淡い色合い。

 

直接日差しがこちらへ届くというよりも少しおぼろげな明るさに。

ふと、やさしさも感じました。

 

そんな中で出てくること。

浮かび上がってくること。

 

朝、起きた瞬間やふと静かなひとときの中で「これはいいかも」とか「やってみようかな」と思ったことありませんか?

 

 

このピュアな部分を大切に掬い上げること(川の水を両手で掬い上げる感覚)を毎朝大切にしています。

 

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20190509063201j:plain

 

そして、ノートに「今日やること」を毎日書き出していきます。

ちょうど30ページのノートなので1冊1ヶ月のペースで使っています。

 

左側のページに今日やることのリスト。

そして、右側に振り返りや日記。

 

できたこと、できなかったことのチェックだけでなく、素直な今を書き記すことにも利用しています。

 

また、書き出すことでより頭の中にあるものを明確にするという意味合いもあります。

あと、思いや浮かんだことの定着につながるとも思っています。

 

 

感覚的にはただ何となく「やろうかな」と思っていたことにフックを掛ける。

一つ、何かを刻むことでより記憶もだし、動きにもよりリアルな部分を出すことを意識しています。

 

 

そして、余裕があれば瞑想も。

よりクリアになっていきます。

 

 

朝、このブログもそうですがメッセージ一つにしてもクリアにしていけばいくほどその後の余裕につながっていくというのが自分自身の体感でもあります。

 

余裕、そして頭の中に余白が生まれることで、そこに新しいアイデアやゆとりが生まれてきます。

 

ここ1年ほど、こういう生活スタイルになっていますが、明らかにスピード感も増して、また心穏やかに過ごせる一つのポイントだと思っています。

 

 

個人的には朝会も開催していますが、カフェまで出向いて自分と向き合う時間を取れない方でもちょっと朝、早起きして「朝風呂」とか「散歩」をするとリズムが変わって来るかもしれません。

 

今をほんの少し、自分のペースで変えて行きたいと思う方には一つのオススメポイントです。

 

 

それでは今日も自分らしく。

あなたらしく。

 

そんな一日となりますように。

 

行ってらっしゃい。

気をつけて。