Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

時間を作って再構築

こんばんは。

横山です。

 

「Re start」

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるブログを読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

 

意識的にここ2・3日ほど今やっていることの再構築をしていました。

 

うまく機能していること。

そうでないこと。

 

伝わっていること。

そうでないこと。

 

可能な限りフラットに物事を見るように。

 

ここで大切なのは自分自身の期待とか願望を入れてしまわないこと。

 

例えば何かを企画して、これまでの周りとのやり取りや反応があってそこからつい

「これぐらいいけるんじゃないか」

と思ってしまうこと。

 

多少の想定は動きの中で必要かもしれないものの

「本当にその想定や仮定することは正しいのか?」

とどの立ち位置で振り返られるかが大切。

 

単純に身近な人に聞いてもいいですしね。

 

あと自分自身の時間の使い方も常に意識してみるのもいいかもしれません。

つい「頑張り屋さん」とよく言われがちな人は自分の身体や心に少し負荷を掛けても進んでしまいがちな方が結構いるように思います。

以前の自分がまさにそうで、身体に明らかな変化が出るまで「イケイケどんどん」でやってしまいがちでした。

 

そして、疲れて初めて止まる。

ケアをするのに少し時間がかかってしまうなんてことも。

また、動き始めている時は余計に立ち止まることにためらう気持ちが出てくることもあります。

その気持ちもすごくわかります。

 

一方で個人で動き始めたとするならばその管理も含めてすべて自分次第。

ということは思いをカタチにするためにも身体があってこそ。

心があってこそ。

 

ここ2・3日、再構築をしていると脳も含めてフル回転だったからかかなり睡眠を取りました。

休みがあったこともあり、眠たくなったら休む。

そして、回復。

 

春分の日を前に新たなものに書き換えられてこれから進めそうです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

それではまた明日。