Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

自然体で、頑張らない

おはようございます。

横山です。

目覚めの朝。

 

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるブログを読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

そのままですね(笑)。

 

「頑張らない」

 

ずっと「頑張ること」が大切だと思っていました。

もちろん大切だと言う気持ちは今でもあります。

 

ただ、「頑張りすぎて」自分自身をおろそかにしていることはありませんか?

 

新しい動きであったり、この平成のうちに完了をさせてたいことがあったり、動きの多い方にとって、あれこれと興味・関心を持って日々アンテナを張られていると想像します。

 

「急に時間があるんやけど、会わへん?」

「今、近所にいるからダメ元で連絡したんだけど時間ある?」

 

こういう瞬時の判断が求められる時、自分なりの優先順位できっと判断すると思います。

それは意識的にも。

無意識的にも。

 

つい頑張っている時とか無理をしている時、ニュートラルに物事を捉えられておらず、体調だったり今の状態を放置したまま

「大丈夫だろう」

でさらにギアをあげて、残っていたエネルギーまで吐き出してしまったことはないでしょうか?

 

出会い、その場限りかもしれない。

こんな機会はめったにない。

人にとって様々な判断材料の中での決断。

 

しかし、個人的には(あくまでも横山の個人的な感覚ですが)なだらかに歩み続けることが最も道を進み続けるのではないかと思っていることから、「身体」は特に整えて、

「その時の状態でまず自分自身がどうか」

で基本決めています。

 

もっと言えば、そういう機会やチャンスを大切にしたいからこそ、日頃は「もう不必要だ」と思ったことはどんどん手放しています。

 

時間も有限。

エネルギーも有限。

だから、自分は頑張らないことに決めました。

ただ、「やる」と決めたことに自然と注力できる環境を整え続けてかたちにするのはコミットしています。

 

すべて自分次第。

誰ともご縁が結ばれることは難しいかもしれないものの、本気で関わる方とのご縁は大切に。

 

今日はこんな内容で書きました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは今日も一日素敵な時間をお送りください。