Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

習慣にしたいことはまず自分の真ん中に置いて

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20181214082150j:plain

おはようございます。
 
「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方に日々のちょっとした気づきやきっかけを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。
 
横山です。

今日のお題は習慣について。

今、無意識でも意識的にも習慣にしていることは何ですか?
特に自分が望むことでこれからも続けていきたいことは。

そんな話で書きました。


今週月曜日以来の朝カフェ。
習慣は回数を重ねて行くと容易に続くもののつい何らかの理由で止まってしまうと3日も開いてしまいました。

今の生活スタイルだと、朝をうまく生かせるとその1日の動きが大きく変わってきます。
わかりやすく言うと朝(午前中)でミッションがほぼ終わる感覚。
そうなると午後からすべて自分の時間と言ってもいいぐらい。
今なら仕事のことを掘り下げる時間であったり、この時期なら掃除をはじめとした2018年中にやり終えていたいことへの取り組みなど。

目に見えて自由と思える時間は本当に貴重で、特に忙しいこの時期ならなおさら。
あと、朝の街に出てもラッシュ前のターミナル駅に流れる空気感もまた穏やか。
さらにやわらかく感じる朝日も浴びて心身ともにリラックスにも。

ただ、ここで3日「朝カフェ」が開いたことも振り返り。

・仕事がイレギュラー(時間)で続いたこと
・寒さで身体が疲れやすかったこと

そして、一番はある日の帰りが23時を回っていたこと。
たぶん、ここ。

習慣にしていた朝5時台の起床もこの翌日は7時前。
結局、このあたりでこれまでのリズムが途切れてしまいました・・・。

今、自分の身体や心と会話をして、何を望んでいるのかを知ることはすごく大切だと思います。
季節的にも「2018年が終わる」という気持ちが自分があるようで流されやすい時期とも思います。
これを書いている時点で、自分も多少の影響を受けているのでしょうが。

だからこそ、大切にしたい習慣はまず自分の真ん中・中心に置くことが大切になってくるはずです。

自分の場合は「朝から起きる」がベース。
そうなると早く起きるためには日中で活動を終えて、夜はクールダウンして早目に休んで翌日に進むスタイルがベスト。

また、今日から再構築です。

ブログいかがだったでしょうか。
朝の目覚めとともに今日もフレッシュな気持ちで。

それでは今日も素敵な1日となりますように。