Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

2年前の自分にもし伝えられることがあるなら

こんばんは。

 

「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方に日々のちょっとした気づきやきっかけを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

横山です。

 

昨夜、ある場所でじっくりとこれからの仕事の話をしていました。

そんな時、「2年前に〇〇を動かしていたら今頃大きな流れが出て、その分野で人に喜んで貰えたり、メディアに出たり、色んなことができたのかもね」と出てきました。

 

今、時代もその分野が追い付いてきて、2年前から準備と動き出しをしてたならきっと今頃芽が出ていたことでしょう。

 

その話を聞いた時、「あっ、確かにそうかもな。でも、やっぱりやりきれなかったと思う」と返しました。

 

正直、趣味のレベルでよかったというのが正直なところ。

周りのサポートもあったし、周りも応援したくなる分野の話だっただけに、もしやりきれたなら話の通りになっていたかもしれません。

 

でも、やれなかった。

やらなかった。

覚悟がなかった。

 

理由を出せばやらなかったでろうことはなんぼでも出てきます。

能力はあったかもしれないけれど、それ以上に大切なのはやっぱり「覚悟」であり、そして、継続していく事だと思います。

 

今、「自分らしく生きる」という観点から生き始めて、本当にやろうと思う分野を見つけて、そして、共に活動していきたい方々の姿が描けるようになって来たことでようやく自由に動けるようになってきました。

 

できなかった時代、やっぱりブレーキをしていることに気づいているようで気づいていなかったと思います。

できない理由を外に求めて、「機会がなかったんだ」と勝手に思い込んでいたのかもしれません。

 

でも、今わかるのはすべて自分自身で選んでいたということ。

本当にやると決めていたなら、きっと見つからないと思っていた方法もどこかで探り当てられたかもしれません。

 

今、違う道を歩きはじめて、これまでの重荷もまだ感じるものの自らが望む方向へ。
すべて自分次第。


これまで悔いや葛藤は何度もあったけれど、今はそれもすべて必要だった道筋。

「自分らしく生きる」に近づく中で。

 

2年前の自分自身はきっと不安の中で生きていたに違いない。

でも、今なら伝えられる。

「これから紆余曲折あっても、しっかりと道を歩けているよ」

「そのままそのまま心に正直に今を生きていって」

 

そして、「今、これは新しいサービスとなるかも」とか「まだ世に出ていないんじゃないかな」とちょっとした思い付きでもそれをこれから表に出して行きたい人とともに生きていくことを決めて、その道を掘り下げていきます。

 

現在進行形。

また、続きは次のブログで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。