Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【ちょっとした振り返りのコツ】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210130171711j:image

こんにちは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

最近、自分でも実感をしていて、周りの方にもよく話をしているのですが、何か新たなチャレンジをし始めた時や動いている時のプロセスというのは将来に役立つことがあると思っています。

それは仕事を新たに起こすとか転職など環境を変えて行く「再スタート」の日々というのは戸惑いだったり、あらたな気づきだったりこれまでの路線をそのまま進んでいると気づけなかったことが多々出てきます。

 

時には意気消沈することもあるかもしれませんが、それが課題だとして、その課題をこえていくと不思議と今度はその人にとっての新たな強み・武器になることも結構あります。

 

そして、乗り越えたからこそのアドバンテージが今度はまだ進まれていない方にとって、必要と思える価値につながるかもしれません。

 

例えば、自転車に乗れなかった人がこけて、ぶつかってという過程を経て、乗れたとします。


きっと、

「こうやって乗れるようになった!」

と声高に叫びたくなる人もいるかもしれません。

 

また、
「苦節何十年、やっと日の目を見て、この場に立つことができました」
などの演歌歌手の口上ではないですが、乗り越えてきた道ってそれは他の人には言えないオリジナルストーリーなんですね。

 

この歩いて来た道こそまさにもうすでに備わった「ある」もの。

 

何かを装飾することもなく、もうすでに持っているものを活かせるとすれば、結構スムーズだったりしませんか?


そういう意味で、この1月に歩いて来た道をぜひ振り返ってみてはいかがでしょうか。
それはSNSの投稿や日記も一つだと思います。

あと、ちょっと感情も含めて、生きた感覚を呼び起こせるやり方の一つとして、こまめにやり取りをしたメッセンジャーとかLINE、メールのやり取りを読み起こしてみてもいいかもしれません。

 

感情が乗っているやり取りも含まれていると、その時から少し時間が経過して、ちょっと落ち着いた気持ちで再度内容が頭に入ってくるかもしれませんよ。

 

SNSの投稿
・日記
の振り返りに加えて


・人とのやりとり(メッセンジャー・LINEなど)
の感情が入ったやり取りも参考に


ちょっとした一人でもできる「振り返りのコツ」のシェアでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ただいま、提供している詳しいセッションの内容についてはこちらから

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

「Re start セッション」に興味をお持ちの方はこちらからお問い合わせください