Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【継続の価値。積み重ねられることが自信にも】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210121215944j:image

こんばんは。
Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。


まだまだ冬の時期ですが、だいぶ日暮れは遅くなってきました。

一歩一歩季節は進んでいますね。

 

1/21の夜、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日の日中、太陽の日差しが一気に強まってきたのを感じました。


「また、日傘が」
と思う今日この頃です(今はあったかさを優先で日傘は持参せず)。

 

さて、本題。

 

最近、継続の価値をよく感じる場面が続いています。

特にこの数年で関係性が深まった方が結構いらっしゃいます。


人によっては最初に怖さを感じたり、「苦手!」と思う方も中にはいらっしゃっいました。

ただ、その一時の感情や判断で終わらせることなく、色んな場面でご一緒する機会を通して、様々な角度からその方を知り、自分自身でもあらたな部分に気付くきっかけを得ることができました。

 

関係性が最初と変わったと思える方が何人もいらっしゃいます。

結構、思い込んだこととは違うパターンが多いです。

 

それもタイミングとは言え、何かしらのご縁でつながったなら大切にしていきたいとあらためて思います。

 

そんな場やコミュニティも4年・5年と継続すると本当に深まりを感じます。

さらに積み重ねてきたことへの自信も感じています。

 

ずっと子供の頃から続けるというのが苦手でした。

学校も休みがちで、高校・大学・大学院も中退。

 

仕事もつぶしてしまったりと4年とか5年というスパンで築き上げる場を今になって積み上げられています。

また、昨年から一気に価値観も変わっている部分がはっきりとしてくる中で、何かが起こって動くのではなく、まさに自分の中で日々の棚卸や準備を通して、常に何を大切にしてこれからの時間を過ごしていこうと思っているのかが明確になることが大事な時代ではないかと感じています。

そう思ったのは端的に突発的なイレギュラーなことがある意味起こりやすい社会という捉え方からです。

 

別に不安から来ている話ではなくて、今まででも当たり前に起こることはなかったのに、
「幻想的に明日が当たり前にやってくる」
という認識で生きていた部分があったかもしれません。

 

それが急にお店が閉じたり、周りの人の動き方が変ったりと、顕著に見えるかたちで動きが出てきている2020年以降になって、きっとお一人おひとりの価値観もまた変わってきているのではないでしょうか。

 

そういう意味での日常。

何かがあるからではなく、何もなくても分かち合う環境やコミュニティの在り方がより大切で、また意識が向いていくという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に「動かす」と決めてこの1月を過ごされている方にとって、自分自身の状態を整えて行動することは本当に大切になってきます。

 

「2021年、継続して〇〇に取り組む」

というコミットは持ち続けて、そして、意識して動けばきっと何かしらのかたちになってくるのではないでしょうか。

 

ブレーキをかけやすい社会情勢もあるだけに、より環境を整えることで自分らしくあれる時間を創り出せることはきっと2021年のカギの一つだと感じました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ただいま、提供している詳しいセッションの内容についてはこちらから

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

「Re start セッション」に興味をお持ちの方はこちらからお問い合わせください