Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【Re start セッションの価値って何? 3 「動かすことで違い・変化に気づきやすくなる」】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210116220510j:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

2021年に入って、

あらためて「Re start セッション」というのは何?

どんな価値があるの?

 

というお話を聞かれることが続いていたので、「価値」という部分から何回かにわけて書いています。

 

1回目は「点と点をつないで線としていく」

2回目は「動かすにコミット」

 

そして、3回目は「動かすことで違い・変化に気づきやすくなる」です。

 

1クール6回の継続セッションをさせていただいていますが、1回ごとのセッションを通して、僕からも気づきや違いもお伝えをさせていただいています。

 

こちら側が気づいた表情や言葉の語気・イントネーションをシェアさせてもいただきますが大切にしているのはご自身で気づいていただくプロセスです。

 

このセッションはICレコーダーなどでの録音をおススメしています。

 

それはご自身で話をされた内容を聞きなおすことで、その時には気づけなかったことに気づけたり、自分の話し方・口癖・普段使う言葉にフォーカスを当てる機会にもなります。

 

また、継続セッションの場合はその録音を通して振り返りの機会にもなります。

 

こちら側が感じてのシェアもありますが、使う言葉や言い回しの変化というお話をされるご自身の違いも受け取っていただければと思っています。

 

これは再スタートだけに限りませんが、気づけるかどうかが大切なポイントになります。

 

もちろんサポートをさせていただく中でこちらからお伝えすることもありますが、いかにご自身で気づいていただけるかに意識を向けています。

 

それを毎回のセッションを通して、前回の振り返りに次回に向けてのコミットなどすべてご自身で発する言葉にこそ、道を進む「次の一歩」のヒントが散りばめられてていると思っています。

 

それは動かせば動かすほど様々な自分自身の中の反応にも直結してきます。

 

ステップを一つ越えた時の喜び。

思い描いた通りに進まなかった中での怒り。

伝わらなかった哀しさ。

そして、動き始めて見える景色が変わってきた楽しさ。

etc

 

感情とともに動かすことでの違い・変化を味わっていただけるような関わりをしながら、1クールでかたちにしていきたいことをご自身のペースを大切にしながら動かして行くことがこのセッションの価値の一つでもあります。

 

すべてこれから自分自身で創る未来につながっています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

  

さらに詳しいセッションの内容や進め方などは以下のページからご確認ください。

 

詳しいセッションの内容についてはこちらから

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

「Re start セッション」に興味をお持ちの方はこちらからお問い合わせください