Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【完璧でなくても少しでも動かすことの大切さ。もしかすると誰かがどこかで待ってくれているかもしれません】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200614063038j:image

おはようございます。

Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

このブログはRe startで動き始めた方がより、今やっていることを深めたり、本気で取り組みことにつながるきっかけとなるタネを届けるブログです。

 

ここからさらに自分自身を磨く。

生きなおす。

これまでとは動きを変える。

 

そんな思いを持っている方の「次」につながればうれしいです。

 

6/14(日).

朝の目覚め、いかがでしょうか?

 

今朝もしとしとと雨が降っています。

梅雨の雨が続き、あらためて太陽の日差しを浴びることも当たり前のことではないのだなと感じます。

一つひとつ、大切に受け取っていきたいと思います。

 

タイトルから。

最近、「循環」という言葉を使いますが、色んな場面で感じることが続いています。

 

僕はこのブログもそうですが、ツイッターにFBもしていて、最近ではFBライブも数日に1度はしています。

 

今、感じたところ、思うところを素直に出して行こうと思っていることともつながります。

特にFBライブはもうそのままですね。

そのままの姿から次の何かが生まれると嬉しいなとの思いで、実際にコンスタントにやりはじめてから、久々のご縁・新しい結びつきとなっています。

 

混じりけない、そのままを出せるように心がけています。

また、その時々起こるアクシデントや遭遇することも大切に受け取るようになりました。

 

最初はこのFBライブも完璧を求めていました。

「この場所へ行って、この場所でしゃべって。そして、この角度で僕にカメラを当てて、今日はこの内容を話そう」

と段取りみたいなものをずっと頭に浮かべながら。

 

それもすごく大切だと思います。

準備の大切さですね。

また、準備をすることで余裕も生まれますね。

そういうできることというのはやってみてもいいものだと考えます。

 

ただ、ライブが始まってしまうと、想像通りに行かないこともたくさん出てきます。

リアルタイムで起こることは中々想像できません。

 

僕もありました。

落ち着いた場所で、「人や街が今日から動き始めますね。Re startし始めました」というような内容でライブを5月7日の朝に中之島界隈で行いました。

もしかすると観てくださっていた方もいらっしゃるかもしれません。

 

大体15分前後のライブでしたが、はじまって数分で歯がかけました。

かけた瞬間「あっ」となりましたが、何気ない顔をして、ちょっと座る場所を変えて、話をし続けました。

 

実はその時、「伝えたい情報を伝えよう。歯がかけたことなんて、まったく必要ない情報だからそれは言わないでおこう」となりました。

 

もっと言えば恥ずかしかったです、正直なところ(笑)。

 

完璧にこういう場所からこういう情報を伝えてと頭の中で絵を書いていて、結果的にはそれで僕自身を縛っていたと思います。

 

そのあと、この話を何人かにすると

「そんな、面白いことを何でかくして!」

「関西人だったらボケのチャンスなのに!」

etc

 

色々とツッコんでもらいました。

 

結果的に「こう伝えなければならない」と思い込んでいたんですね。

ただ、やってみることでわかる副産物や想定していないところへメッセージが届くということもあることがわかってきました。

 

完璧まで準備をして、進めるのも一つだと思います。

実際に僕もやってきました。

 

ただ、自分自身にとって何気ないことであっても、それが誰かの大切な思いとか気持ち、行動につながることもまたあるということなんですね。

 

もしかしたら出せるうちの数十パーセントぐらいかもしれないものでも、人によっては反応がでてくるかもしれません。

 

ほんの少しでもその一歩が誰かの「次」につながることもまた、十分あります。

だからこそ、Re startし始めた時、動かすことを意識しているとまた受け取れるものや反応を目の当たりできるかもしれません。

 

今朝のブログでした。

 


ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ただいま、3ヶ月12回のセッションで新しい動きを作っていくための『Re startセッションモニター募集』をしています。

興味をお持ちの方、ぜひ、内容を確認してみてください。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちらから