Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【冬至の朝。やっぱり太陽ってありがたい】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20191222092959j:plain

おはようございます。
横山範葛(よこやまのりかず)です。

このブログは0から1へと「Re start」しようと思っているあなたへ。
「もう一度ここから始める」と決めて動き始めようとしているあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

今日の目覚めはどうでしたか?

 

今日は冬至

伊勢の宇治橋前では鳥居の真ん中から朝日が昇る、そんな景色を楽しみにされていた方も多かったと思います。

 

今年は曇り空だったようで、うまく見られたのでしょうか。

 

日常的にも朝、起きた時に外が明るいとそれだけで心地よく感じることがあるかもしれません。

特に冬場は太陽の光が身体にあたると、それだけで温まる感覚。

夏場であれば避けたいこの光も時期が変わると尊いものに感じます。

 

ずっと動けない、あまり表に出たくない時期がこれまで何度かありました。

夜遅く寝ることもあり、知らない間に太陽の光が高いところにある午後を超えることも。

 

一方で、ふと目覚めて朝焼けの時もありました。

ふと、「あっ気持ちよさそう」と思った時、もう心のままに外へ出たことがありました。

寝巻、スエットの延長で。

朝6時とかそんな時間だったので、もう一目なんて気にしないで。

 

そうすると街はまだ起き上がったばかり。

人もまばら。

街中であっても空気もきれいなように思えて、ほんの5分10分歩くだけでも気持ちが変わってきます。

 

「気持ちいい!」

「朝ってこんな静かなんや」

 

と独り言だったり、心の中でつぶやいて。

 

特にもやっとしている時。

動かしたいことがあるけれど、何か踏ん切りがつかない時などにおすすめ。

 

歩くことで、景色を見ることで、朝、身体を動かすことでさっきまでの自分と違いを作ることができるんです。

 

無理はしなくていいです。

靴をはいて、家のドアを開いて、外の風を感じるだけでもわかる違い。

そこはできるところから。

 

「Re start」というのは今までと今からの違いをたくさん作っていくことだとも思っています。

 

朝、外を感じるだけでまずはOK.

そして、さらに歩けたならば。

そこは自分自身の気持ち次第で。

 

ふと、「太陽ってありがたい」というところから今朝のブログを書きました。

 

今日、一つ何か始められるといいですね。

ちょっとしたステップでいいですから。

 

「今日もここから」

「今、ここから」

 

いつでもここから変化を作っていけます。
それでは今日も素敵な一日となりますように。

 

お問い合わせはこちらから