Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【気づくきっかけは色々あって】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20191220083657j:plain

おはようございます。
横山範葛(よこやまのりかず)です。

このブログは0から1へと「Re start」しようと思っているあなたへ。
「もう一度ここから始める」と決めて動き始めようとしているあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

今日の目覚めはどうでしたか?

 

今朝は『気づくきっかけは色々あって』というテーマで。

 

「あっ、変わりたい」

とか

「このままではいやだ」

と思う瞬間、私の中でも何度もありました。

 

そのたびに「何から始めよう」とネットサーフィンをしたり、SNSで人のページを見たりと情報を欲していました。

 

何から始めればいい。

何から始めると次に進めるのだろうか・・・。

 

一人で始めるとすれば、きっともう始まっていると今の私から見ると思います。

 

もう調べ始めていますから。

何もしていなかった時と比べると、それだけでステップが積みあがっています。

 

気持ちのままにやったことと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それで動き出したのは紛れもなくあなた自身のはず。

0から1を作り出せていますね。

 

私もそうでした。

一人で思いのまま動き出し、そして、何をやっているかやっていないかわからなくなって止まってしまう。

何度もやってきました。

 

ただ、それも客観的に見てくれる人がいたならば

「ここは変わっているよね」

とか

「この動きは以前になかったよね」

と伝えてもらえることで気づくことができるかもしれません。

 

この気づく、そして腑に落ちる感覚とともに今の自分自身の実感できるのではないでしょうか。

 

誰か身近の人に「〇〇をやってみる」と話をしてみるのもいいかもしれません。

家族でも兄弟でも友達でも。

 

一人でやってみたいなら、毎朝、「〇〇をやる」とタイトルを決めて、ノートに「今日やったこと」と書き出してみるのもいいかもしれません。

 

「何もしない日」もあってもちろんいいです。

ノートだけは朝でも起きた後でも手に触れる、そして、開くということだけを意識していければ大丈夫です。

 

「きっかけはあれだったんだ!」とあとで振り返って笑ったり。

思い出して喜んだり。

 

『きづくきっかけは色々あって』というタイトルから書きました。

 

「今日もここから」

「今、ここから」

 

いつでもここから変化を作っていけます。

それでは今日も素敵な一日となりますように。

 

p.s ここ最近、これまでの振り返りをしています。

【小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで(小・中編)】

【小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで(中学生活と高校受験編)】

【小学校にはじまり何度も受験をしたこれまで(大検を合格するまでのもがいた数年間)】

と書いてきました。

 

また、お時間ある時に読んでいただけると嬉しいです。

続きもまた書いてきます。

 

お問い合わせフォーム