Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【ラジオ収録 ゲストに「子育てカウンセラー協会 大阪茨木前田支部支部長」前田真理さん 前田綺音(あやね)さん 前田陽那汰(ひなた)君 をお迎えしました(放送日 12/14 12/21)】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20191125194524j:plain

こんにちは。
横山です。

 

いつもゆめのたね放送局「Re start もう一度ここから始めよう」を聴いていただきありがとうございます。

 

昨日は収録日でした。

 

6/1(土)  、6/8(土) と出演をしていただいた「子育てカウンセラー協会 大阪茨木前田支部支部長」前田真理さんに半年ぶりに来ていただきました。

そして、2本分(12/14・12/21)の収録だったのですががそのうちの1本分(12/21)にお子様の前田綺音(あやね)さん、前田陽那汰(ひなた)君にも入っていただきお話をしていただきました。

12/14(土)の放送分はまず前半で、茨木市で開設をされている「みんなのほっっとルーム」をはじめられて約半年というタイミングで、振り返りのお話をしていただいています。

現状の運営のことや利用されている方の声、そして、関わるスタッフの方とともに日々作り上げている部分についてお聞きしています。

「ママが作った、ママの部屋」というコンセプトで、本当に利用者の方(特に子育て中のお母さん)の気持ちに沿った場所です。
また、イベントも内容をお聞きしていてなるほどなと感じるものばかりでした。

例えば「とも食」というイベント。
共に集い、共に見まもりあい、共に作り、共に食べるというのが企画の中身。
お子さんを自分だけでなくその場にいる方で見まもり、そして、お母さんはごはんを作って話をしたり食べる時間を楽しむことができます。

そして、内容を聞いていて「おおっ、すごいな」と思ったのが作ったおかずを一品持って帰られるという仕組み。
お昼スタートであれば楽しい時間も夕方に近づくにつれ、
「あっ、そろそろ家に帰ってごはんを作らなきゃ」
という現実と向き合うタイミングがでてきます。
そんな時、作ったおかずが一品お持ち帰りして、それを家族に食べてもらえることで「ほっと」余裕ができることにもつながってきます。

もしかするとちょっとしたことなのかもしれませんが、お母さんの家事から見るとすごく大きな支えになることだとお聞きしていて思いました。

こういうお母さん・ママならではなのアイデアが散りばめられている「みんなのほっっとルーム」のホームページも一度チェックしてみてください。

 

後半では2019年の振り返りと「子育てカウンセラー協会 大阪茨木前田支部」のお話についてお聞きしています。

 

また、前田真理さんの仕事でもプライベートでもアクティブな気持ちがSNSの投稿を見ていると感じられることもあり、その部分についても触れていただいています。

 

さらに関わられている「ゼロ会議」や2020年に向けてのチャレンジのことなど30分盛りだくさんの内容です。

 

続いて12/21(土)は前田綺音(あやね)さん 前田陽那汰(ひなた)君お二人が収録に参加。

トークテーマは「あかもち」。

子育てカウンセラー協会が提供されている「あかちゃんともち」。

 

生年月日から個性と才能をわかるという個性心理学による分析・子育てをサポートするものです。

詳しくは赤ちゃんともち | 赤ちゃんのきもちがわかる、パパとママのための子育て応援プログラムから。

 

綺音(あやね)さん、陽那汰(ひなた)君の自己紹介に始まり、その後は綺音(あやね)さんにインタビューというかたちで「あかもち」のことをお聞きしました。

 

・あかもちに興味を持ってどうだった?

・興味を持ったことで変化は?

・あかもちを学校で使ってみてどうたった?

・これからやってみたいことは(ゼロ会議の話と合わせて)?

などを真理さんのお話も交えながらやりとりをすることができました。

 

今、綺音(あやね)さんは小学校5年生。

ラジオ前の打ち合わせから「あかもち」への思いの内からあふれる熱さを感じて、好奇心旺盛というのが伝わってきました。

 

ぜひ、将来に向けての活動もイメージできる放送をお聴きください。

 

陽那汰(ひなた)君の元気いっぱいの声もお楽しみに。

 

「Re start もう一度ここから始めよう」
ゲスト 12/14(土)「子育てカウンセラー協会 大阪茨木前田支部支部長」前田真理さん 

12/21(土)  「子育てカウンセラー協会 大阪茨木前田支部支部長」前田真理さん 前田綺音(あやね)さん 前田陽那汰(ひなた)君 

午前7:30から8:00
(オンタイム1回のみの放送となります)

ゆめのたね | 〜ご縁・応援・貢献〜 あなたの夢を応援するインターネットラジオ局
「関西チャンネル」下の 再生ボタンをクリックしてください