Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【期待は機能しない】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20191122072403j:plain

おはようございます。
横山範葛(よこやまのりかず)です。

このブログは0から1へと「Re start」しようと思っているあなたへ。
「もう一度ここから始める」と決めて動き始めようとしているあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

今朝の目覚めはどうでしたか?

 

タイトルから。

「期待は機能しない」

 

ここ数年、よく耳にするフレーズです。

 

誰かに対して

「こうあってほしいな」

とか

「こうなったらいいのに」

などつい周りに期待をしてしまうことってありませんか?

 

そして、その期待通りになることもたまにはあるかもしれないものの、思った通りにならず

「あ~あ・・・」

としょんぼりすることも。

 

「あ~あ・・・」

となってしまうこと、それは自分で作り出しているのか。

それとも他人によってその結果を招いているのか。

 

自分次第or他人次第。

 

中々、自分一人では現状を動かせずに、つい思わぬ風が吹いたり、サプライズが起きて、現状を

「一気に転換したらいいな!」

と思う気持ちはわかります。

 

また、たまにそういうことが起こったり、時にはその経験を何度かして

「もう一度起こるんじゃないか」

とさらに思ったり。

 

ただ、それって誰かがいないと始まらないことになってしまうかもしれません。

自分自身が動き出す時、様々なサポートを得て動くことと「何かうまく行けばいいよね」というスタンスではまったく違います。

 

責任もどこに置いているのか。

あと、動きに対して修正をかけるという意味でも、何がよくて何がよくなかったのかがわかるのも自分が動かしているかどうかで違ってきます。

 

「期待は機能しない」

 

言われると「おぉー」ともしかするとドキッとすることかもしれませんが、その感情もまた素直に受け取っていただければと思います。

 

「今日もここから」
「今、ここから」

 

いつでもここから変化を作っていけます。
それでは素敵な一日を。

 

jibunrashikuikirujinsei.hatenablog.com

 

お問い合わせは yokoyanosaka@yahoo.co.jp までご連絡ください。