Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【今、この瞬間、何が「好き」って言えますか?】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20190813200437j:plain

こんばんは。

横山です。

このブログは0から1へと「Re start」しようと思っているあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めて動き始めようとしているあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

お盆の時期に入りました。

いかがお過ごしですか?

 

街を歩いていて、ようやく暑さの最高のピークは過ぎたと思いました。

あくまでも体感から。

 

リアルな気温で言うところの37度と35度の違い。

たかが2度。

されど2度。

 

どうでしたか?
そんなに変わりませんか?

 

今朝は久々に4時台に起きられて、気持ちスッキリ。

やっぱり朝早くから起きると物事が進みやすいですね。

恩恵を受けた今日一日でした。

 

さて、夜のフリートーク

 

「今、この瞬間、何が「好き」って言えますか?」

 

がこのブログの話。

 

どうですか?

言えますか?

 

自分は結構、答えきれない時があります。

昨日も「何が好きなの?」と聞かれてちょっとあたふたする自分がいました。

 

毎日、生きていると人との関わりからの反応をよく感じることがあります。
自分一人では拾いきれないものを人を介すことで色んな変化球がこちらに投げかけれられ、たまに「おおー」と時には悶絶することも。

今はこれが自分自身の可能性を拡げると思っているので、枠を大きくしていく部分でも向き合うようにしています。

それは新しい一面に気づけること。
それは自分の中に反応するタネがあること。

 

そして、一日経って、もう一度問いかけてみました。

好きなものをありありと想像して、出てきたものをそのまま書き出して。

 

そうすると「好き」なものって心も動くものですね。

何か書いていて体温があがっているのがわかります。


好きなものに触れられる時のあったかさ。
これって身体だけでなくて、心も温めているんだなって感じました。

この感覚、大事なんかな。


そこには自分らしさがあってこそ。

その感覚を確認する問いかけでした。

 

今夜はそんなシェアでした。

 

それではまた明日。