Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

身体が今の状態を教えてくれる

おはようございます。

横山です。

目覚めの朝。

 

「Re start」

 

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるブログを読んでいただきありがとうございます。

 

タイトルから。

 

ここ数日、新しい動きの中で色々と自分自身と向き合う時間が続きました。

 

自分自身も『Re start』と決めて昨年から動き始めました。

中々これまで取り組んでいたこととは違うことをしていくと頭では理解できていても身体になじむまでは練習と言うか積み重ねや落とし込んでやっと

「できるようになってきたな」

となることが多いです。

 

このブログ一つにしても「毎日更新」と決めて、最初はタイトルから文章が出づらかった時があったものの習慣化。

それが、身体にも馴染んで、段々、7時台に書いたり昼だったり夜だったりとばらばらだったものを早起きの習慣ともあいまって5時台・6時台に投稿に。

「毎朝投稿」がかたちになってきました(もちろん今日のように日によって違いますが)。

 

自分の中で無理をすると基本誰でもできることは多いと思っています。

「頑張ったら」とか「気合で」とか「無理をしたら」と自分を無理ポジ(ポジション)で鼓舞をする。

それは能力もあるわけですが何かしらの負荷も同時にかけていることもきっと多いはず。

 

そんな時は軽いと思えることでも身体のどこかに負担が出たり、何か引っかかりが出てくることが経験則としてあります。

 

例えば

・日常の中で非日常が入った時。

・普段とは違うイレギュラーな部分が入った時。

 ・会ったことがない人と会う時

など

 

そういう時があったら、ちょっとクールダウンも含めて身体をしっかりと味わってみることをオススメします。

さらには心のちょっとした変化も意識をしてみるといいのかもしれません。

 

そこで気づくことがあれば身体のケアをすることもあれば、「質」の良い食事、睡眠などで回復する・整えるといいと思います。

 

自分の話を最後にすると、昨夜は夜になり一気に睡魔が来ました。

びっくりするぐらいに。

 

それだけ変化もあり、動かしたこともあり、それが身体に適応するために睡眠を求めていたのかも。

そして、PCで言うところのアップデートをしての今日です。

 

更新して新たな気持ちでの今朝。

 

というところでブログはここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

 それでは今日も素敵な一日となりますように。