Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

朝、生かすと決めて動いてみると

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20181206201618j:plain

こんばんは。

横山です。

 

いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

このブログは横山が今、まさに感じたこと・体験したことを綴り、これから一歩一歩積み上げていく姿を見ていただければと思い、書いています。

 

興味を持っていただければ継続して見ていただけると幸いです。

また、ご自身の日々にも合わせられるちょっとした変化や気づきも散りばめられています。

ぜひ、ご参考に。

 

このブログは今朝の採れ立てとも言える話題を。

 

「朝活」「朝会」「朝カフェ」と聞かれてみなさんはどんなイメージでしょうか?

 

「カフェでの集まり」

「異業種交流会のようなもの」

「誰かの話を聞く」

etc

 

色々とあると思います。

横山も「自分らしく生きるために今日やることを決める朝会」をこの9月から定期的に開催しています。

 

定期的に大阪駅の朝会やお茶をするようになり、色々と気づくこともありました。

わかっていたもののカフェは静か(朝カフェが他で開催されていたりしますが、大体は会社員の方が一人で本を読んだりPCを触っている光景が主な気がします)。

 

ただ、朝会をするだけでなく、朝の重要性をあらためて感じています。

 

例えば

「目覚め直後ということもあり、心身がフレッシュである」

「電話やメールの数が明らかに少ない」

「街が静か」

「朝日も穏やかで心地よい」

etc

 

もっと価値と感じることはきっとあるでしょう。

そして、今日、9時から予定があり、朝7時オープンのカフェに行ったとしても大体使えるのは1時間半ほど。

早起きをすることからはじまり、移動にお金も掛かりますし、普段数時間滞在であればそれほど思わないことも高々2時間弱のためにあまり意味がないとずっと思っていました。

実際、朝会で大阪駅周辺のカフェやホテルラウンジを活用する時は基本的にオフで、半日ほど場所は変えても付近に滞在する流れです。

 

それが、今朝の

朝の送り出し。自分がやろうと思っていること - 自分らしく生きる人生の中で

(ブログ)でもありましたが、午前4時台に目が覚めて、朝風呂でリラックスした中でふと出てきたのが「朝の大阪駅で用事を済ませればいいんじゃないか」という閃き。

 

先で引っ越しをした際には家の活用もありですが、今を比較すると明らかに10分弱でクオリティの高い場所で時間を過ごすことの方が「質」から見ても価値があるんじゃないかと自分の中で後押しできて6時半過ぎの列車で大阪駅へ。

 

今日は朝会ではないので、自分だけの時間。

 

まず、今日中にメッセージを送らないと行けないものを送り、その後、セミナーで課題としてあったワークを1時間ほどやっていました。

メッセージは日中の空き時間でも作れるものの、集中してワークをしたい時は夕方か夜

に時間を取るのがこれまでの流れでした。

その日のうちにできるならまだいいですが、疲れが出たり、予定外の出来事があったりすると先送りに。

 

そして、今日、朝一でやることをやってみました。

非常に気持ちが楽。

あと、やったという達成感。

 

今日、日中は街を歩いていて雨に降られたり予定外の出来事に遭遇したものの動きのベースがしっかりしていると軸がブレない。

そんな一日でした。

 

「その日にやりたいことは先にやっちゃう」

 

朝、この日・この時を生かすと決めて動いてみたらこんな結果が待っていました。

 

決めてみると変わりますよ。

横山は朝を深堀して行きます。

そして、朝に関する場づくりも行っていきますのでまた見守っていただけると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。