Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

朝の送り出し。自分がやろうと思っていること

おはようございます。

横山です。

いつも「自分らしく生きる」ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

そろそろ冬本番間近が迫っているのでしょうか。

天気予報の晴れや雨よりも気温に意識が向き始めました。

 

寒いのは正直苦手。

とは言ってもそれ以上に朝の時間を活かしていく気持ちの方が上回るので、そこは一つひとつ対応して過ごしていきたいと思います。

 

この間、朝一からカフェを2軒はしごしたところ、どちらでも朝カフェ(朝会・朝活)を行っていました。

 

一つは30代前後のメンバーが10人弱で主に人材関連の企業で働く方が多いのか、この場は変わりゆく雇用状況の在り方(例えば最低賃金はここ数年毎年上がっているので、働く人の賃金UPがクローズアップされがちですが雇用主の負担増もまた出ているという話)を話せるような場にしたいと代表の方が話しているのが聞こえてきました。

 

時間は7時過ぎから8:30。

ほとんどの方が会社員ということでこの時間の設定だったのかと想像します。

 

もう一つの朝カフェは30代~50代の女性のみのもの。

時間は10:30~13:00(12時過ぎには帰ったのであくまでも予想)

 

話題は美容や化粧品のことや女性としての企業や生き方など。

あるカフェ&スィーツのお店(ランチや食事も出している)で、朝のお茶とランチを合わせたような内容。

こちらもMAX12人ほど参加でかなりの賑わい。

 

正直なところ、朝、ゆっくりとする予定がどちらも話に耳が取られたというのか内容が頭に何度か入ってきました。

インタビューや講座の音源を聴いていて、細部に渡っては知らないものの熱気やエネルギーは色々と感じていました。

 

また、あの場が何かのきっかけやスイッチの役割を果たしているのだとも。

 

自分のやっている「自分らしく生きる朝会」もまたあらためて自分に問うというか向き合う時間を取ることで何かの気づきや変化が生まれればと思ったのがきっかけでした。

 

そして、朝、何か感じ取っていただいたりしながら、今日一日を大切に過ごしていただきたいとの思いこめて「送り出し」となる後押しになる場であればとも思っています。

 

自分の中では世の中が便利になってネット上で情報のシェアや分かち合いができるとあっても、「face to face」の関係は大切にしたいと思っています。

 

顔と顔を合わせて。

目と目で向き合って。

温かさやぬくもりも感じるような。

 

そんな朝のひとときで、自分の今を感じる時。

そして、時間が過ぎれば、「home」から出発する姿を送り出す。

 

今朝、目覚めた時にふと「横山の中での朝会は何なんだろう?」と思い浮かび出てきました。

 

日々、探求と気づきの連続。

今日もそんな思いで朝の場へ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは今日も素敵な一日となりますように。