Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【動き始めるコツ 「季節を活かす」-旬を動きの中に取り入れてみる-】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201018122144j:plain

「季節が変わって、ちょっと気分転換に髪型を変えてみたんです」

 

ちょっとした会話の中から季節が出てきました。

 

そういえば、時期時期で思い出したら、懐かしく感じたりすることはありませんか?

 

今の季節であれば「金木犀(キンモクセイ)」の香りから何かの記憶に紐づいたりするかもしれませんね。

また、「おせち」「クリスマスケーキ」の申込のポスターを見ては「ハッ」と気づくことがあるかもしれません。

 

今日は10月18日です。

 

この時期だからこそ伝わるものもきっとあると思います。

 

例えば「冬に向けて〇〇をやっていきませんか」

かもしれませんね。

「2021年までに〇〇の準備をしませんか」

かもしれませんね。

また、今の旬の食材をいただくことで「秋を感じませんか」かもしれませんね。

 

何かやってみたいこととうまく季節や旬・暦や二十四節気を入れてみるとよりありありと「今」をあらわすことでかたちづくれるものができるかもしれません。

 

運動会シーズンだから走ってみよう。

山の自然を味わう登山をしてみよう。

 

自分自身の思いにうまくエネルギーというかガソリンで後押しをしてくれるのがまさに「今」、この季節や旬を取り入れることではないでしょうか。

 

ほんのちょっとしたコツかもしれませんが、そのままをいただく感覚で大丈夫だと思います。

 

『動き始めるコツ 「季節を活かす-旬を動きの中に取り入れてみる-』

 

何かの参考になればうれしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。