Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【動き始めるコツ 「毎日、少しでもいいのできれいにしてみる」-お風呂での気づき-】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201009094702j:image

「毎日、掃除をするときれいだね」
「汚れがあるとすぐに掃除するのも手間だけれどあとを考えると案外楽なんだよね」

 

みなさんは掃除好きですか?

嫌いですか?

 

率先してやりますか?

めんどくさかったりしますか?

 

今、住んでいるお部屋であったり、家であったり、日々の暮らしぶりがわかる場所の状態というのが思っている以上に自分自身に影響があると思います。

 

例えば、快適に過ごせているのか。

反面、我慢をした時間を過ごしているのか。

 

食事であったり、お風呂であったり、睡眠であったりと自分自身の身体や体調に直結するスペースを整えることは大切になってきます。

 

特に新しいことをする時はきれいに場所を整えるかどうかが大事だと思います。

理由は色々なものが部屋や場所にあるとそのものに気持ちが向いて、何か躊躇したり、違うことに気持ちが行くこともありえます。

 

だからこそ、自分が使うスペースであったり、お風呂やトイレなどある意味癒しともなる空間はシンプルかつきれいにしておくと何かに引っかからずに進んでいけるのではないでしょうか。

 

「あっ、汚れている」

ほんの1分ほどのことかもしれません。

そこをきれいにするのか「また、あとで」とするのか。

 

それは自分のやりたいことへのチャレンジでも
「今、やるのか」
or
「また、今度」
とするのか。

 

素直な思いと行動を合わせていけるとどうでしょうか?

 

日常の中でわかりやすいのが掃除ですね。

そして、癒しでゆっくりとできる空間ということでお風呂を例に出してみました。

 

『動き始めるコツ 「毎日、少しでもいいのできれいにしてみる」-お風呂での気づき-』

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。