Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【動き始めるコツ 「持っている情報を更新する」-新しくなって動きやすくなることもあります-】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20201003162257j:plain

 

突然ですが、古い情報のまま更新していないものはありませんか?

 

身近なところであれば、昔から利用していたけれど最近使っていないお店の営業時間や定休日。

あと、歯医者や耳鼻科など、かかりつけではあるものの用がないと中々行かない病院。

最近ではウイルスの話から営業時間がガラッと変わっていて「開いていない」とか「閉まっている」も含めて体験された方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

僕もありました。

 

店 「実はこのサービス、今年に入ってこの時勢もあって取りやめたんです」

横山「そうなんですね。てっきりまだあると思っていました」

店 「すいません・・・。」

横山「いや、僕もあると思い込んで確認しないままでした」

 

これ、先日、あるホテルでのやり取り。

 

以前、利用した時、水の名産地に近いということもあってか館内にお客様用のサーバーが置かれていました(「自由にお飲みください」という表記もありました)。

その場所にこのホテルしかないようなところだったこともあり、事前に知っていれば「重たいけれど、持っていこうかな」となったと思います。

 

「たぶん大丈夫かな」と思いこんでしまったんですね。

実は送迎の関係で施設には前日に電話を入れていました。

連絡を入れていなかったわけではありません。

 

ただ、「変わっていないだろう」という思い込みに少しだけ期待も入っていたのかもしれません。

聞けばわかることを流してしまいました。

 

そして、直面する現実。

「お~、水がない」

 

結果、購入すればいい話なのですがちょっとした思い込みからこういう話になりました。

これはあくまでも一例です。

 

日々、自分自身の身体から何から常に変化するものだと認識しているかどうかは大切なポイントです。

昨日と今日でガラッと変わることはないかもしれませんが、1年・2年と開いた時に昨今の情勢も加えて、
「変化をしていて当然」
「変わっているのを前提」
というぐらいで動いてもいいかもしれません。

 

また、あとよくあるのは「あの時、こう言っていたよ」という過去の話とのすり合わせの時です。

 

それが昨日や数日前なら「ちょっと変わりすぎじゃないかな」という場面もあるとは思いますが。1年も前のことを「今」も思っているかというとそれはもうひとそれぞれです。

 

それは自分自身に置き換えてもどうでしょうか?
1年前と同じことを思っていることもあればきっとガラッと変わっていることもあるの

ではないでしょうか。

 

そして、常に何事も情報も人の動きも自分自身も含めてすべてですが
「更新された状態」
「新しくなっている私」
と思えるかどうかで「次」の一手や今の課題や悩みが「これで本当なのか?」という事実と向き合う習慣にもなるかもしれません。

 

20歳の時には立ち向かえなかったことも10年色んな経験をして直面できることもあるかもしれません。

 

30歳ではわからなかったことも色んな仕事を通して得た糧ととともに取り組めるようになることもあるかもしれません。

 

さらに言えば過去の情報で判断をしたり、もう関係ない情報に執着していることも十分にあり得ます。

 

もう持っている情報で期限が切れて何の価値もないものが混じっているかもしれません。

そして、それを自分自身が気にして、次の一歩を縛り付けてしまっていてはどうでしょうか?

 

今の自分自身の精査や棚卸し、現状把握など「今」をしっかりとありありとわかることで、本当の課題や取り組む部分が見えてくるかもしれません。

 

『動き始めるコツ 「持っている情報を更新する」-新しくなって動きやすくなることもあります-』

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 《Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)とは》

 

日頃から個人セッションやインタビューなどでお話を聞かせていただいています。
その中で、まず、大切にしているのはその人の思いをそのままに話をしていただくことだと思っています。

それはライブ配信だから、個人セッションだからは関係なく、その時、その一瞬に出る素直な言葉ことその人を表しているからだと考えるからです。

Re startとこれから新しいチャレンジに取り組む方や本気で自分自身の思いをかたちにする思いをお持ちの方のお話をこれからもセッションやインタビューを通じてサポートさせていただきます。

「後悔なき人生」

「もっかい(もう一度)自分の人生を生きる」

「循環」と「分かち合い」の思いとともにこれからもRe start コンシェルジュとして活動していきます。

 

お試しでどんなものかと興味をお持ちの方向けに

『Re startセッション(1ヶ月体験セッション)』もご案内させていただいています。

 

セッションへの問い合わせやどういう内容のものか興味ある方は以下からメッセージをお願いします。

また、ご希望の方はまず無料で内容も含めて、一度ご説明をさせていただいています(zoomで30分つながせていただきます)。

『Re startセッション』の本セッションはこちらから

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちら