Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【Re start セッションとは? 単発セッションと継続セッションの違いは?】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200916213323j:image

セッション(1時間が基本)は単発と継続(主に12回1セットで3ヶ月から4ヶ月でほぼ毎週から10日に1度のペース)が基本となっています。

 

単発セッションだと1時間もしくはそれ以上の時間を取って、今、話をしたいことや深めたいテーマで話をしていただくことになります。

 

《これまでのテーマ例 単発の場合》

・仕事のこと(具体的に次の進路・働き方(正社員からフリーで関わるかたちか))

・自分のこれまでの振り返り(幼少期)

・振り返り(1ヶ月という方もいれば半年・年単位の方も。ただ、内容が深まっていくと何回か掘り下げるという意味で連続をおススメしています)

 

《これまでのテーマ例 継続で長期のサポートの場合》

・転職活動

・これまで止めていたことへの取り組む

・過去から現在の棚卸をしたところからのプロフィール作り

 

単発は基本1回。

継続のメリットはセッションの1回1回を通して前回との違いや振り返りをできるのが特徴だと思います。

 

何ができて何ができなかったのか。
これは動かせて、これは動かせなかった。
このことはうまく行ったがあのことは結果が出なかった。
etc

この振り返りをすることでまたご自身で考えたり、そのことを少し時間が経過した時にまたその瞬間とは違い、少し自然体で受け止めたりすることもできます。

あと、セッションを点と捉えると12回の点の間にメッセンジャーでのやり取りやSNSを通じたコミュニケーションでより内容を深堀することもできます。

さらにこれは人そのものの話にもつながるかもしれませんが、誰にでも好不調の波はあると思います。

状態がいい時ばかりがサポートではなく、どんな時にでも話ができる人を置くことで、最小限のダメージ(ブレや揺れ)で抑えていきながら本当にやりたいことへ集中できる環境を整えることにもつながってきます。

 

少しイメージをしてください。

同じ話題を聞き続けてくれる存在がいたとしたらどうでしょうか?

 

それが転職活動だとします。


・何をしたいのか
・どこを志望するのか
・働く場所は?
・働く上で何を大切にするのか
・優先順位のつけかた
・過去から今の自分自身の振り返り
・転職活動を通じてのありありとしたゴール設定
etc


基本的にオンラインですが、時には現場同行(視察)や行動同行(行ってみたい場所ややってみたいことをご一緒に)もさせていただきます。

それは継続だからこそできる臨機応変な組み合わせです。

 

サポートをさせていただく側も「この方と3ヶ月ご一緒する」「長期でサポートさせていただく」となるとまた関わり方がより深まっていきます。

 

今回は単発セッションと継続(長期)セッションの違いについて触れてきました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 《Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)とは》

 

日頃から個人セッションやインタビューなどでお話を聞かせていただいています。
その中で、まず、大切にしているのはその人の思いをそのままに話をしていただくことだと思っています。

それはライブ配信だから、個人セッションだからは関係なく、その時、その一瞬に出る素直な言葉ことその人を表しているからだと考えるからです。

Re startとこれから新しいチャレンジに取り組む方や本気で自分自身の思いをかたちにする思いをお持ちの方のお話をこれからもセッションやインタビューを通じてサポートさせていただきます。

「後悔なき人生」

「もっかい(もう一度)自分の人生を生きる」

「循環」と「分かち合い」の思いとともにこれからもRe start コンシェルジュとして活動していきます。

 

詳しくはこちらから。

『Re startセッション』

 

セッションへの問い合わせやどういう内容のものか興味ある方は以下からメッセージをお願いします。

また、ご希望の方はまず無料で内容も含めて、一度ご説明をさせていただいています(zoomで30分つながせていただきます)。

『Re startセッション(1ヶ月体験セッション)』もご案内させていただいています。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちら