Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【割り切れないもの(昨日のレンタサイクルから)。それもまた素直に感情が「ある」ということ】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200722083753j:image

おはようございます。
Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

このブログはRe start、何か新しいことで動き始めた方や今までやってきたことを再構築している方に向けて、今、やっていることを深めたり、本気で取り組みことにつながるきっかけとなるタネを届けるブログです。

 

読んでくださっている方が「今」を感じて、そして、何気ないことでもしっかり問いかける時間になればうれしいです。

 

7/22(水).

今日の目覚めはどうでしたか?

 

蝉が鳴いていて、日差しも出てきました。

暑くなりそうです。

お身体大切になさってくださいね。

 

昨日、短時間でしたが、レンタサイクルを使いました。

 

15分刻みで、価格が変わるタイプ。

僕は30分タイプのものかこちらの15分のものかどちらかを利用します。

 

街中であれば選択できるのですが、エリアによっては片方のタイプしかないことも多いので、その時は臨機応変に利用します。

 

僕の性格なのか、15分刻みだと、1分も14分も利用時間は一緒でも一緒なのですが、「気になってしまいます」。

 

せっかくだったら「13分ぐらい使い切って返したい」

「うまいこと使い切れたと実感したい」

「誰に言うことでもないけれど、誰かに言いたいぐらいの終わりを迎えたい」

とほぼ自己満足の世界が繰り広げられています。

 

これって人によって、コインパーキングとかで体験されることでしょうか?

ピタッと時間通りにできると気持ちよいと思うのは僕だけではないような気もします。

 

昨日は「うまく使い切れたい」の逆。

16分で返却。

つまり、1分オーバー。

金額にして、70円加算。

 

 

重い。

重たい。

感情にズシリと残る。

 

 

実は知っているエリアだったものの、川がある関係で1本間違うと大回りするところでした。

行き方を間違えて、住宅地に入り込み、大回りして、

「あっ、やばい」
と思いながら自転車を必死にこいでいました。

 

「ぎりぎりかな1分前かな・・・」

 

そして、手続きして、出てきた数字が16分。

 

「16分かあ~・・・」

 

ショック。

 

70円がショックというよりも、

「手数が少なければ間に合ったんじゃないか」

という自分の行動への反省ですね。

 

「あそこで道を間違えていなければ」

「あの判断が違っていれば」

「信号が」

「人が出てこなければ」

 

理由はあれこれ。

 

 これ、自転車のことではなく、色んな場面でこれまでもやってきたことです。

自分自身の選択で16分になったのに、振り返っても次回への修正であればいいものの、どんどん周りのせいにもし始めています。

 

また、「レンタサイクル」を利用して、時間短縮と身体もほぼ疲れずにことが終わっているんですよね。

 

これって、かなり効果を受け取っているはず。

 

その瞬間の感情は「ある」。

「あと1分だった」という思いもある。

 

ただ、自転車に乗れたことで受け取れたものもあったはず。

もっと言えば、それを受け取りたくて利用したはず。

そして、無事に終えられたということは、うまく行ったということだったはず。

 

 

うまく行っているやん。

 

それを一時の感情で記憶を薄くしてしまったり、忘れるようなことにもつながってくるなとちょっと時間を置いて振り返った時に気付きました

 

新しく何かを動かす時に最初の思いと途中で起こる体験・アクティブティを通して、自分自身の気持ちに揺れや変化が起きることって結構あります

 

揺れたり、ブレたり感情が引っ張られることはあります。

ただ、そうなっても普段の立ち位置に戻れるかが大切だと実体験を通して感じました

 

シンプルに「レンタサイクルを利用して、身体も疲れずに時間短縮できました。ありがとう。」という話。

 

そこに感情をくっつけました。

その感情も大切な要素。

 

Re startし始めた時は新しいことも多く、また動き始めで慣れていないこともたくさんあると思います

 

だからこそ、一つひとつシンプルに

そして、「無理をしない」。

 

そんな気づきが昨日ありました。

 

p.s 副産物。

実は「自転車」の写真をこの投稿と合わせて探していました。

スマホで写真検索で「自転車」と入れると、自転車が写る写真が出てきました。

「すごい!」

 

試しに「お花」と検索を入れてみると数々のお花。

この投稿を通じて、この仕組みを知ることができました。

なんでもつながっていますね。

 

今朝のブログでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ただいま、『Re startセッション』を案内させていただいています。

セッションへの問い合わせやどういう内容のものか興味ある方は以下からメッセージをお願いします。

また、ご希望の方はまず無料で内容も含めて、一度ご説明をさせていただいています(zoomで30分つながせていただきます)。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちら