Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【「決める」を意識する。Re startの日々から】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200418101958j:image

おはようございます。

Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

このブログはRe startで動き始めた方がより、今やっていることを深めたり、本気で取り組みことにつながるきっかけとなるタネを届けるブログです。

 

さらに自分自身を磨く。
生きなおす。
これまでとは動きを変える。

 

そんな思いを持っている方の「次」につながればうれしいです。

  

ただいま、そのRe startセッションモニター募集をしています。

興味をお持ちの方はぜひチェックしてください。

 

4月18日(土)の朝です。

いかがお過ごしでしょうか。

 

この週末は全国的にお家で過ごされる方も多いのではないでしょうか。

そんな中でふと何かを考えるという時間が増えたという方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな時だからこそ、今、「決める」ということがあらためて大切だと思っています。

特にRe startで動き始めている方にとっては。

 

4月になって働き方が変わったりしていませんか?

普段とは違う動きが入ってきたりしていませんか?

 

何気ない日常が変わるだけでも、これまでの習慣とは違い、自分自身が状態が揺らぎやすかったり疲れを感じることも多いかもしれません。

 

また、ちょっと時間を持て余している方もいらっしゃるかもしれませんね。

それはお仕事が休みになったり、自粛されてほんの半月前とはまったく生活スタイルが変わっているということもきっとあるのではないでしょうか。

 

様子を見る。

ちょっと待ってみる。

流れを把握するまで動かない。

 

これも一つひとつ決めているのかどうかが大切だと思います。

決めきれないのもまた、その行動は決めていると言えます。

 

ただ、自主的に自分自身の判断でコミットできていることと何となく流されるままで決めることでは大きく気持ちからも違ってくるのではないでしょうか。

 

ちょっと自分ごととして思い出してみてください。

 

「あっ、これを決めたな」という時のことを。

 

それは就職や進学などの進路のことかもしれません。

この人だとパートナーとの関係性のことかもしれません。

また、「もう必要ない」と何かを断捨離した時のことかもしれません。

etc

 

「決めた」時の気持ちの入り方やエネルギーの乗り方は何となくの時と違うのではないでしょうか。

 

そして、その後の動きもより覚えていたり、変化を受け取りやすかったりと違いがあったのかと想像します。

 

こんな時だからこそ、より自分自身の中での「決める」を意識するのも一つだと思います。

 

今朝のブログでした。

 

お問い合わせはこちらから

 

ツイッターも始めています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)