Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【一歩、外へ。ほんのちょっとの勇気とともに】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20191112075718j:plain

おはようございます。
横山です。

このブログは0から1へと「Re start」しようと思っているあなたへ。
「もう一度ここから始める」と決めて動き始めようとしているあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

今朝の目覚めはいかがでしたか?

 

今日は久々に朝のカフェへ。

また、この生活が始まりました。

 

自分自身の中でも新しい動きをここから作って行きたいこともあり、少しずつでも朝の時間の使い方に変化をつけるようにしています。

 

夏場は中々起きられませんでした。

外は明るくてあたたかい気候にも関わらず。

 

それを少しずつ夜型から朝型に戻していったことで、私自身の生活に少しずつ浸透していくように自然とその流れに今、入っています。

 

例えば朝、早く起きる習慣を身に着けたいと思います。

何から始めていきましょうか?

 

目覚ましを何個も用意して、身近の人に「〇時に起こしてね」と言い続けることでできるかもしれません。

それも一つの選択です。

 

あと、少しずつ夜を早く休む習慣にして、自然と目が覚めるようなライフスタイルにするこで始められるかもしれません。

そこでただ早く寝るということも方法ですし、その前段階で夕食の時間や夜の時間の過ごし方など心地よい睡眠に向かう道筋を立てて行くのもやり方としてあるかもしれません。

 

さらには日中、動き回って身体を疲れさせて自動的に休むといのも一つかもしれませんね。

 

早起きに向かうプロセスも色々とあるはずです。

 

一気にその状況に持っていくことももちろん可能ですし、ある種の強制もできますが長い目で見ると少しずつ身体も心も慣れさせていくのがおススメ。

 

 

ちょっと私自身の話になってしまいました。

長い目で見ると「あの時が始まりだったな」という瞬間を何かの出来事で思い出せることが一つ・二つとあるかもしれません。

 

あそこから今の仕事が始まった。

あの出会いから今の関係性が深まった。

思い切って気になることを聞いてみて、自分の中で腑に落ちた。

etc

 

もしかすると今は当たり前と思って取り組んでいることもきっと最初の一歩があって始められたはずです。

 

心地よいあたたかな空間はすごく居心地よく感じるかもしれません。

私も「あ~、ゆっくりできる。あたたかい」と感じることもしばしば。

 

ただ、

「あれ、やってみたいな」

とか

「これを本当はチャレンジしたいねんけど」

となって、朝の冷え込みを少し感じる今朝も未来に続く一歩を進めるために今日も動いています。

 

あなたにとって、一歩外へ出てやってみたいことはなんでしょうか?

ここから踏み出した先に見える景色はなんでしょうか?

 

ちょっと想像してもらって、動いてみようと思われたなら外の空気を感じ見てください。

それだけでも何かヒントや気づきがあるかもしれませんよ。

 

「今日もここから」
「今、ここから」

 

いつでもここから変化を作っていけます。
それでは素敵な一日を。

 

jibunrashikuikirujinsei.hatenablog.com

 

お問い合わせは yokoyanosaka@yahoo.co.jp までご連絡ください。