Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【自分事のヒヤリ・ハット】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20191013172055j:plain

こんにちは。

横山です。

このブログは0から1へと「Re start」しようと思っているあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めて動き始めようとしているあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

10/8(火)【思いがけないところから始まる朝】というブログを書きました。

簡単にまとめるとPCが水没して動かなくなったという話。

乾燥をさせたり、PCショップへ行ったりとしましたが、結果、アウトでした。

 

残念・・・。

 

出来事として起こると直面します。

 

壊れるということは知っていても、自分事としては思っていなかったということ。

人には起こっても自分は大丈夫との思い込み。

 

工事現場や医療現場でよく言われている「ヒヤリ・ハット」。

1件の重大事故に対して、29件の軽微な事故が起こり、300件のヒヤッとした出来事があるとされるものです。

 

日常的にも「危ない!」とか「ギリギリ」というそういう場面があるかもしれません。

それが330回もあれば1回ぐらいは大事にもなりえるということ。

 

今回のことに当てはめれば、PCを使う際に水がかかりそうだったり、湿気をともなったりときっと色んな場面があったんだと思います。

それが、大事なことと今回が重なったのかなと思います。

 

幸い、PCは使えなくなりましたが、中のデータは元に戻ったので、仕事やこれまでの流れは続けて行けます。

 

「何かあった時の瞬時の対応」

「専門分野はプロに任せる」

リスクヘッジ(データを複数取る。PCを2台使いなど)」

 

この部分を意識して、ここから進んで行きます。

 

「今日もここから」

「今、ここから」

 

日々、色んな体験や直面することから自分自身が成長したり気づきがあったりを実感します。

 

それではまた明日。