Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【振り返ることで気づく、自分自身のあしあと】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200628190419j:image

こんばんは。

Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

このブログはRe startで動き始めた方がより、今やっていることを深めたり、本気で取り組みことにつながるきっかけとなるタネを届けるブログです。

 

ここからさらに自分自身を磨く。

素直に一つひとつを受け入れていく。

これまでとは動きを変えていく。

 

そんな思いを持っている方の「次」につながればうれしいです。

 

6/28(日).

今日もまもなく夕暮れの時間となってきました。

 

この週末、どのように過ごされましたか?

 

あと2日で6月も終わります。

また、2020年で見るとこの半年が終わります。

 

このブログでは何度も書いてきましたが色んなことがあったこの2020年。

そして、今日、この瞬間に生きているということも踏まえて、ここまでしっかりと歩かれてきたと想像します。

 

この1ヶ月はどんな時間だったでしょうか?

この半年はどんな期間だったでしょうか?

 

僕は仕事柄、自分自身の声を録音しています。

その時に思ったことをシェアしたり、誰かと話をした時のものを録っています。

今日は夕方前に時間があったので、あるコミュニティでの4月と5月に話をした内容を聞きなおしていました。

 

今から2ヶ月前(4月)であったり、1ヶ月前(5月)のことですね。

 

4月のものはまったく発する言葉が違いました。

その時の不安であったり、やみくもに何からはじめていいのかわからなかったり、「次」の一手に向けての覚悟の決め方であったりと動きと思いとのバランスで揺れ動いていました。

 

ちょうどこの時はウイルスの話題が中心で、多くの人が日々の中で大小ありながらも不安から動きを決めていた時と重なります。

 

そして、5月のもの。

僕の中でも「この先(未来の姿。近々では2020年末をイメージ)」を想像して、Re startして行く中での日々のタイミングでした。

 

新しい試みの連続。

そして、その試みに共感してくださる方々との時間。

さらに小さな失敗をたくさんの体験として、ブラッシュアップする日々。

 

明らかに行動が変わり、そこからの発信もしっかりと僕のエネルギーが乗り始めた時でした。

 

毎日、このブログを書いているわけですが1ヶ月単位で振り返ってみると、自身の変化にびっくりすることがあります。

それはびっくりで終わらせるものではなくて、素直に受け取っていくことが自分自身のためだけでなく、今度は誰かにその経験を通じて伝えていける大切な宝物にもなってきます。

 

あなたがここまで歩いてきた道。

それをただ、明日、明後日と先へ先へと進むだけではなく、じっくりと振り返る時間もまた大切だと実感します。

 

『振り返ることで気づく、自分自身のあしあと』

 

本当にこれはお一人おひとりにとっての大事な心をあらわすものです。

ぜひ、受け取ってあげてください。

あなたのために。

きっと、あなたの心があたたかくなっていくので。

 

今日のブログでした。

 

あなたの新たに踏み出す一歩目・二歩目を心から応援しています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ただいま、3ヶ月12回のセッションで新しい動きを作っていくための 

『Re startセッションモニター募集』

をしています。

興味をお持ちの方、ぜひ、内容を確認してみてください。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちらから