Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

わからなかったら素直に確認をしてみる

こんばんは、横山です。

 

夜のフリートーク。 

 

このブログは「Re start」したあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

今日はどんな一日でしたか?

 

雨上がりの中、少ししっとりとしているものの心地よい風が吹いていて過ごしやすい時間でした。

 

タイトルから。

 

今日、ちょっと自分では判断が迷う場面に遭遇しました。

「どう動いたらいいんだろう?」

 

自分では答えを持ち合わせていない。

勝手には動けるけれども自信は持てない。

 

だったらわかる人に聞く。

電話をして、判断を仰ぐ。

 

すぐ連絡して、状況を説明して、問いに対する答えをもらう。

ただ、それだけ。

気付いてから5分強で結論が出ました。

 

モヤモヤも残らない。

その答えがすべて。

「あーだこーだ」にもならない。

 

もし、その判断に何か思い込みのような感情が乗ってしまうなら、それはたぶん何らかの自分のジャッジや気持ちが乗っていると言えるかもしれません。

 

自分で責任を持つことなら判断は自分自身がすべてかもしれないけれど、関係ない領域はもう任せる。

そこまで時間もエネルギーも取られては本来自分が関わりたいと思える事柄からどんどん遠ざかってしまう可能性が高くなってしまいます。

 

フラットに物事を見る機会にもなりました。

 

「わからなかったら素直に確認をしてみる」

 

この素直さも大切。

 

自分らしく。

あなたらしく。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。

 

それでは。