Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【自分がここまで歩いて来た道のりはきっと宝物】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20191108062356j:plain

おはようございます。
横山です。

このブログは0から1へと「Re start」しようと思っているあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めて動き始めようとしているあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

朝の目覚めはいかがでしょうか。

今朝も夜明け前にスタートしました。

 

この静かな時、集中ができて好きです。

 

ふと、自分のターニングポイントとなる時期のことを思い出していました。

当時のその時の感情や思い、これからの姿を想像することもあれば、一方で、今、この瞬間にあった不安も。

動き始めだったそのターニングポイントの頃は希望もあったものの、不安がいつも付きまとう、そんな時期でした。

 

また、今ではそれほど思わないものの、ずっと不安とか恐れも含めてネガティブと捉えてしまう感情は「ダメなもの」という感覚を持っていました。

本当は喜怒哀楽だけに限らず、すべての感情の上で成り立っていると今なら腑に落ちます。

ただ、その真っ只中にいる当事者だった時は中々素直に受け取れませんでした。

また、つい揺れたりブレたりすることを「NO」だと思っていました。

 

今、その中にいるとつい思ってしまうかもしれませんが。

 

あらためてそこからの時間、歩いて来た道を振り返ってみると、すべてが糧になったと言えると思います。

「これがこうなって」とか「あれがこう活きてきた」とすべてを頭の中で網羅しているわけではないものの、ここまでの積み重ねが今を作り出しているのは確かです。

 

「Re start もう一度ここから始めよう」は

「ここから新しく生きていく」

「もう一度自分らしさの中で生きなおす」という部分にフォーカスを当てています。

 

もちろん新たな気持ちでという部分から違う生き方・新しい日々ではあるものの、そこまで育まれた部分も同時に大切にしています。

同じ流れで生きるという意味ではなくて、もう一度過去を捉えなおして進んで行くという意味です。

 

特に「Re start」となった時、今までは生かしていなかった過去の体験や経験を今度は「自分らしさ」を真ん中においた生き方になって開花させられるかもしれません。

 

もうすでに備わっているものを大切にするのも「Re start もう一度ここから始めよう」の根底にあります。

 

だから今までの日々、人生、ここまであなたが歩いてきた道のりはきっと宝物だと思います。

 

今、私自身がそう思っています。

 

「今日もここから」

「今、ここから」

 

いつでもここから変化を作っていけます。

それでは素敵な一日を。

 

jibunrashikuikirujinsei.hatenablog.com