Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

思い込みから来る自分の中にある旧式と新式

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20190618214426j:plain

こんばんは、横山です。

夜のフリートーク

 

このブログは「Re start」したあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めたあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

 

今日はどんな一日でしたか?

 
タイトルから自分の中では機動戦士ガンダムがふと浮かんできました。

 

Re startをしてみるとスムーズに変化できていることもあればこれまでの流れのままで進んでいることなど違いが出てくるかもしれません。

 

こういう変化を実感できるのはすごく大事なタイミングです。


もしかしたら

「もったいないね」

とか

「あともうちょっとなのにね」

と耳にすることも。

 

自分の中にあるこだわり。

これまで歩いて来た道。

そこがあっての新たな道とも言えるのですが、ついつい自分だけの世界に浸っていたりしませんか?

 

固執したりこだわりすぎたり、単純に外から見ると(客観的に見ると)ブレーキをかけていることが多いです。

案外、自分では気づきにくいものかもしれません。

 

どんなことでも(それが些細だと思えるようなことであっても)
「相手に伝わりやすい内容なのか」
という部分を意識できるかどうかが大切に。

じわじわと後になって気づく分かれ道だったりします。

 

そういう時こそ素直になれるのか。


今までの考え方になれるのかもしとらわれ過ぎと実感することがあるならば一度このタイミングで確認をしてみるのもいいかもしれません。


自分一人で「自分らしく生きる」だけならこのまま押し通すのは自由ですが、届けたい誰かがいるならそこはしっかりと意識をして。

 

「自分のやり方でしか届けません」となるとそれは何の得があるのかということ。
自分も得しない。

それだけでなく、喜んでもらえるであろう人に届かないままでご縁が紡がれることなく終わってしまうということ。

それって、ただただ寂しい話とも思えます。

 

固執していることはありませんか?

もし、それを一つ手放してみると何が待っているのでしょうか?

 

ただ、一つ自信を持って言えるのはプロセスやこの葛藤も含めて、次に活かしていけるということ。

 

体験、アクティビティですね(笑)。

 

 

そろそろお休み時ですね。

また、明日お会いしましょう。