Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

一人じゃないんだな

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20181230205503j:plain

こんばんは。

横山です。

 

「今、気付いている新しい価値・可能性をこれから広げていきたいと思う方にちょっとした気づきやきっかけのタネを届けるブログ」を読んでいただきありがとうございます。

 

今日はお伊勢参り

2018年のお礼参り。

そして、お参りの後は友人との語らい。

 

ここ最近、学生時代の友人と会う機会が続いていますが今日の友人ももう14年のご縁。

ちょうど今頃寒い時期に同じ活動をするところから繋がりました。

 

自分が東京にいたり、友人が東京にいたり、同じエリアでいることはここ数年少なかったものの節目節目でよく会い、よく話す。

特にここ数年で友人は伊勢での暮らしが始まり、お参りとともに顔をちょっとでも合わすのも一つの習慣になっています。

 

その時その時のトピックを語り合う。

時には深い話も(あっ、基本深い話だな)ありつつ、振り返りをするひととき。

 

何だろうなこのご縁(笑)。

他にも節目で出会う友人がいますが、こういう腹を割るというか本音・本気の話をできる間柄があるのは幸せなことだと感じます。

 

今年も何度も会ってはいるもののたぶん会話の量は少なかった気がする。

ただ、話すことがないというわけではなく、「平和」なひとときを味わう感覚。

無事に終われる実感をお互いが心から感じられる2018年末。

 

平和がぴったりなような。

 

あと、ふと今日電車で伊勢に向かっていた時「一人じゃないんだな」と実感できました。

自分で歩きたいように歩いて行く中でご縁が深まる場面もあれば切れてしまう瞬間も実際あります。

それは別れというよりも立ち位置がはっきりしたからこそ。

 

でも、繋がりも深まる中で、個人として生きているけれど、「一人一人が立つ世界に今、生きている」ことを実感できる中で、今朝のような気持ちがふと湧いてきました。

 

明日は大晦日

 まだまだじっくりと向き合い、掘り下げていきますよ。

 

続きは次回ブログで。

それでは今宵も素敵な時間をお送りください。