Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【うまく行かなかった時、誰かのせいにしがちなあなたへ】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20210514181946p:image

やっていることがうまく進まない時、どんな気持ちになりますか?

「自分ができていないからだ」
「じゃあ、違うやり方はないかな?」

という人がいる一方で、

「あの人が動いてくれればな」
とか
「なんでわかってくれないのかなこんないい話なのに」
と誰かのせいにしている時はありませんか?

そして、どんどんと自分の機嫌まで悪くしてしまって・・・。

案外、忘れがちな自分自身のこと。

私もよく思っていました。
自転車に乗っていて、ぶつかったり急に目の前に現れたりの連続の日を覚えています。

「なんであの人が出てくるの!」
「逆走じゃん!」

ルールから見るとこちらが合っています。

それを自分次第で見てみるとどうでしょうか?

もしかするとスピードが速かったのかもしれません。
また、相手の動きを見落としていただけかもしれません。

「自分自身を責める」
という話ではなく、起こることすべてが自分発だとすると見え方はどうでしょうか?

もちろん喜怒哀楽あって当然です。
だって人間ですから(笑)。

ただ、人に当たりだしたら注意が必要です。
それって人次第の人生になってしまいますから。

常に「自分はどうか」という視点で見るとより違いが生まれます。
常に出来事を引き起こしているのは自分自身という視点です。

『うまく行かなった時、誰かのせいにしがちなあなたへ』

今日の出来事を振り返って、もし思い当たるところがあれば
「それは本当かな?」
とちょっと問いかけてみてるのもいいかもしれないですよ。