Re start  「もう一度動き始めた」あなたが一歩一歩積み重ねていくための再スタートのコツとなるブログ

このブログは再スタート、再チャレンジ、Re start した方向けに「動かす」をテーマに丁寧に一つひとつ進んで行くちょっとしたきっかけや可能性を開いていくためのタネを届けるものになっています。 ともにチャレンジして、自分らしさを大切に新たな人生を掴んでいきませんか。

【一つひとつ自分がやってきたことを受け取ってみることで変わること】

f:id:jibunrashikuikirujinsei:20200718074748j:plain

 

おはようございます。

Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)です。

 

このブログはRe start、何か新しいことで動き始めた方や今までやってきたことを再構築している方に向けて、今、やっていることを深めたり、本気で取り組みことにつながるきっかけとなるタネを届けるブログです。

 

読んでくださっている方が「今」を感じて、そして、何気ないことでもしっかり問いかける時間になればうれしいです。

 

7/18(土).

今日のお目覚めはどうでしたか?

 

「スッキリした!」という人もいれば蒸し蒸しする中で寝苦しさを感じられたという方もいらっしゃったかもしれませんね。

 

今日のブログ。

一つひとつ自分がやってきたことを受け取ってみることで変わること

 

言葉で言うと簡単に聞こえるかもしれませんが、案外意識をしないと抜け落ちやすいことだなと僕は思っています

 

例えば、昨日はどんな一日でしたか?

 

何をしましたか?

誰かとどんなやり取りをしましたか?

何を食べましたか?

新しい発見はありましたか?

 

何となく思い出すのではなくて、一つひとつ動きの中から思い出してみることで、何か気づくことがあるかもしれません。

 

一度、昨日の動きを思い出してみませんか?

今、これはブログなので、入力をしているかたちです。

 

個人的にはノートに書き出してみることで、思い出しやすいと言う方もいらっしゃいます。

 

やりやすい方法でやってみていただければと思います。

 

僕の場合。

 

昨日、朝食はお気に入りのカフェで取りました。

その時、FBやインスタなどの更新をしつつ、先日受けたセッションの音源を聞き直し。

また、させていただいたセッションの音源も聞き直しました。

さらに、その時々で気になったことをメモ書きしながら、お店の中にいると段々冷房が効きすぎていたからか寒くなってきて、もう一枚持っていた服を羽織りながらの時間を過ごしました。

 

そして、午後になって移動。

大阪駅・梅田駅へ行って、買い物をして、デパートの袋事情(7月から有料化)を色々と探りつつ、劇場へ。

チケットを購入してから一度ドコモショップへ。

スマホを充電器にさして、再び劇場へ。

そして、昨日から公開された『ステップ』を観賞。

 

観賞しての気づきはこちらにまとめました

 

大阪駅御堂筋口と阪急百貨店をつなぐ横断歩道の頭上にある歩道橋からFBライブをして、帰宅。

 

その後もお家で色々とやっていました。

 

日付が変わる前後でセッションの感想をいただき、素直に受け取る時間を取って、この日は終わりました。

 

昨日で言えば、色々とポイントがありました。

 

・朝のカフェでの体感(肌寒さもありましたが、身体の重たさがありました。それをじっくりと感じるところから自分自身の身体のことに意識を向けました)

 

・デパートでの出来事から(お土産を購入しての袋事情。その時の店員さんとのやり取り)

 

・映画鑑賞を通じて(「ステップ」を観ての感想。劇場に来られていたお客様の層やその方々の反応。あと、チケットを手に入れるまでのプロセスでのスタッフさんとのやり取り)

 

・FBライブから(大阪駅・梅田駅の人の流れ。霧雨のような雨の中での人の動き。気温25度前後での身体の体感)

 

・深夜にいただいた感想

 

わかりやすく出てきたことだけでもこれだけトピックがありました。

そして、そこから気づくことや違い、兆しなどをその時も受け取れたものの、あらためて書き出すことでより記憶が鮮明になってきました。

 

ここで大切だと思うのは「受け流してしまう」のか。

それとも「受け取れる」のか。

 

同じ体験をしても、それを実感することで、自分自身の糧にできるのかもまた大切な部分ではないでしょうか

 

何気ないことも大きな変化や動くきっかけになるかもしれません

Re startをして進み出す、新しい一歩になるのかもしれません

 

受け取ることの大切さと受け取るコツを今朝のブログで書きました。

 

いかがだったでしょうか?

 

今朝のブログでした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ただいま、『Re startセッション』を案内させていただいています。

セッションへの問い合わせやどういう内容のものか興味ある方は以下からメッセージをお願いします。

また、ご希望の方はまず無料で内容も含めて、一度ご説明をさせていただいています(zoomで30分つながせていただきます)。

 

ツイッターもやっています。Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず) (@Restartnow2020)

 

お問い合わせはこちら